Kamereon_pkmn’s blog

ポケモン対戦が大好きです!よろしくお願いします!

S10 最終1111位       チオンドオーイーユイ構築

どーもカメレオンです!

今回は自分の好きなチオンジェン構築でいい結果を取るとこができたので紹介したいと思います!

(パーティ名のTODは変えるのめんどかった)

コンセプト

  • 使い慣れた構築を使う
  • 完成度が高い+流行りに強い構築を使う

 

構築経緯

S10はDLC発売の中盤からオーガポン達や新しい技マシンが追加された。オーガポンは大量発生してたので対策必須だと思った。また環境にいたBIG6も多かった+終盤は電磁波環境になってしまったので最終日までどのポケモンが勝ち馬か分からなかった。しかもDLC発売からシーズン終了まで約2週間だったのも辛かった。だから新しく追加された要素を使用するよりも自分が使い慣れてる構築やポケモンを使った方が勝てると思った。これに当てはまる条件を探していたところ、前シーズンのS9から使用していた並びで完成度が高いチオンドオーイーユイを採用した。でもこの3匹はかなり受けサイクル寄りの選出になるので、対面で強く動かすことができる、色々な構築に選出することができるパオカミラオスを採用してこの6匹で最終日を駆け抜けた。

 

個体解説

 

チオンジェン@食べ残し

特性わざわいのおふだ 性格ずぶとい テラスタイプフェアリー

努力値:H252 B252 D4

技構成:ギガドレ イカサマ 守る 宿り木

パオジアンの氷柱落としに怯んでも余裕があるようにHBブッパ

ドオーと合わせてサーフゴー以外には最強だったポケモンイカサマとギガドレで大体のポケモンに負荷をかけることができた。環境に多かったオーガポンや、ガブリアス、ディンルーラッシャ、上位に大量発生していたキョジオーンに強く出ることができた。宿り木の択は最高で交換読み宿り木を決めた時は脳が溶けた。正直に言うと1回も守るを打たなかった(打てなかった)ので守るを叩き落とすにすれば良かったと後悔してます。

ドオー@黒いヘドロ

特性貯水 性格腕白 テラスタイプ炎

努力値:H252 B204 D52

技構成:地震 毒毒 黒い霧 自己再生

HD 眼鏡ハバカミのシャドボ2耐え

HB 余り

前期最終1位のたなけーさんの調整をパクリました。流行りの電磁波強く出れて、チオンジェンのフェアリーテラスと合わせることでウーラオスを完封することができた。でも環境的に逆風であんまり選出することができなかった。でもチオンジェンの最高の相方だった。ありがとう!

イーユイ@突撃チョッキ

特性わざわいのたま 性格控えめ テラスタイプゴースト

努力値:H116 B4 C252 D4 S132

技構成:オバヒ 悪波 バークアウト カタス

HB A特化カイリューのノマテラ神速最高乱数切り耐え

C ブッパ

D 余り

S 準速サーフゴー抜き

サーフゴーに後投げする枠。ディンカイサフゴを崩せるのは強かった。バークアウトは身代わり対策で入れてたが最終日最後の対戦でツツミの身代わり読みバークアウトでツツミを破壊できたのでまじでバークアウトで良かった!(Twitterに動画あげてます)

パオジアン@きあいのタスキ

特性わざわいのつるぎ 性格ようき テラスタイプゴースト

努力値:A252 S252 B4

技構成:氷柱落とし 聖剣 礫 絶対零度

パオジアンミラー勝ちたかったので最速AS

個人的にレギュC、Dで1番強かったポケモンだと思います。普通に殴るだけでも強いのに氷柱落としの怯みがとにかくやばかった。終盤は運がよくて2回に1回は怯ませてくれて無償突破とかよくあった。あとS135に絶対零度は配ったらダメです。強すぎます。

ハバタクカミ@こだわりスカーフ

特性古代活性 性格控えめ テラスタイプフェアリー

努力値:H180 B4 C196 D4 S124

技構成:ムンフォ シャドボ 凍える風 滅び

HB A特化パオジアンの不意打ち87.5%耐え

HD 臆病眼鏡カミのフェアリーテラスムンフォ最高乱数切り耐え

C 耐久無振りテツノツツミをムンフォでワンパン             凍える風で耐久無振りランドロスワンパン

S 最速ガブリアス抜き抜き

S8でmitubaさんが使ってた調整のハバタクカミ。スカーフランドロスの上から凍える風を打つことができたり岩石封じから入ってくる岩オーガポンにも勝てたり、S+1ガブの上から殴ったり、遅いエナジーカミの上から殴ったりできたのは良かった。でも正直強いかと言われると微妙だった。多分エナジーカミで電磁波撒いたほうが強い。

悪ウーラオス@黒いメガネ

特性ふかしのこぶし 性格意地っ張り テラスタイプ悪

努力値:A252 S252 B4

技構成:暗黒強打 不意打ち 身代わり 剣舞

受け破壊マン。とにかく強かった。今シーズン最終1位のたなけーさんと同じ型だったのが嬉しかった笑

基本選出

チオンドオーイーユイorパオチオンイーユイ

受け破壊選出 パオラオス@1

なんかカミ行けるくね? カミ@2(ほぼ無い)

重かったポケモン

気合玉サーフゴー イーユイ破壊してくるのはきついよ〜

ヒスイヌメルゴン 草食ならチオンジェンが完封されて、立てこもるシェルアーマーはウーラオスが完封される。択になるのやめてもろて。

最終日に当たって1番嫌だったポケモン 

歌うラッキー 剣盾に帰れ!

最後に

S10の結果だけ見ると1番強いオーガポン入りの構築作ったやつ勝ち!だった。正直まだ開拓まで時間かかると思ってたけどみんな摩虎羅並みに適応力高くてびっくりした。あと1、2勝できたら最終3桁行けたかもだったけど最終日前日までレートを上げて無かったのが悪かった。でも楽しかった!とりあえずメタビジョンと摩虎羅を勉強します!

ここまで閲覧頂きありがとうございました☺

摩虎羅世一に俺はなる!