Kamereon_pkmn’s blog

ポケモン対戦が大好きです!よろしくお願いします!

坊っちゃんオフ優勝!S15最終447位&449位 塩カイリュー構築

どーもカメです!今回は坊っちゃんオフ優勝&最終2ロムレート2000超えた構築を紹介したいと思います!!

レンタル構築なのでぜひ使ってください☺

構築経緯

キョジオーンがメタられてる環境でどうやって使うかを考えた時に、フェアテラキョジオーン×炎ポン×カイリューの並びだったら戦えると思ってこの3匹を採用した。残りの3匹に、パオジアンに強く、スイーパーができるスカーフ水ラオス、水ラオスと相性が良い眼鏡カミを採用した。ラスト1匹にいつもなら襷零度パオジアンを採用するが、オフ大会で襷零度パオジアン使うのは炎上すると思ったので受けを崩せたり、対面水ラオスに有利が取れるオボン剣舞電テラパオジアンを採用した。

個体解説

キョジオーン@残飯

特性清めの塩 性格わんぱく テラスフェアリー

技構成:塩漬け テラバ 守る 再生

努力値:H252 B156 D100

H ブッパ

B 11n

Dあまり

この構築のMVP。じゃすぽけさんのキョジオーンを参考にさせていただきました🙇オフ大会でもランクマでも大暴れしたポケモン。テラバを採用することによって塩ガポンカイリューできつい悪ラオスやトドロクツキを返り討ちにできるし、身代わりカミ、アシレーヌにも強く出れるしカイリューにも打点になるしでめっちゃ使いやすかったです。それと、フェアリー×炎草×ドラゴン飛行の耐性が強すぎた。まじでサイクルしやすい。

炎オーガポン@竈門の面

特性型破り 性格ようき 

技構成:ツタ棍棒 宿り木 アンコール 光合成

努力値:H252 D196 S60

HD できるだけ高く。

S 準速ラオス抜き抜き

キョジオーンの最強の相方。ハバカミサフゴに強く出れるし、塩カイリューを破壊しようとしてくるラオス剣舞はアンコールで縛れるし、タケルライコやブリジュラスにも強く出れるポケモンでした。たまにキョジオーンが事故死した時もカイリュー×オーガポンのサイクルで勝つ時もあった。交代読み宿り木最高!でも宿り木を3回に1回外すのでそこだけが弱いと思った。

カイリュー@ゴツゴツメット

(オフ大会の時は厚底ブーツ

特性マルスケ 性格意地っ張り テラスノーマル

技構成:神速 地震 アンコール 羽休め

努力値:H244 A252 B12

H 最強

A 最強

B あまり(最強)

S無振りにして相手のカイリューの下からアンコールできるようにした。

最強すぎたポケモンマルスケ×羽休め×アンコールが本当にイかれてる。オフ大会では最後に3縦をしてくれて俺を優勝に導いてくれた。B12振ったおかげか、ラストギリギリでラオスの鉢巻インファ耐えてくれた。オフ大会では厚底にしていましたが、オフ大会決勝のVSるしをちゃんさん戦で鉢巻ラオスが重いと思ったのでゴツメに変更しました。

水ウーラオス@こだわりスカーフ

特性ふかしの拳 性格意地っ張り テラス水

技構成:水流連打 インファイト 雷パンチ とんぼ返り

努力値:A252 B28 S228

Aブッパ

S最速カイリュー抜き

Bあまり

A特化カイリューのノマテラ神速を2連続最高乱数以外耐え

前期最終1位のくろこさんのウーラオス。初手出し最強でサイクルをする上では欠かせないポケモン。パオジアンに強く出れるので絶対零度に怯えなくて済むことや初手ブリジュラス対面はとんぼ返りからのハバカミ交換で眼鏡ラスターカノン以外は勝つことができる。雷パンチは水ラオスミラーで打つために採用しました。オフ大会決勝で刺さったので強かった。

ハバタクカミ@こだわり眼鏡

特性古代活性 性格臆病 テラスフェアリー

技構成:ムンフォ シャドボ パワージェム 滅び

努力値:H52 C252 S204

C ブッパ

S S1段階アップの準速カイリュー抜き

H あまり

C特化ブラッドムーン+真空波確定耐え

サイクルで一度有利対面ができたら相手の裏に負荷をかけられて強かった。正直ミリ耐えされることが多くて控えめに変えようか悩んだけど、最終日に知り合いのたかししさんと当たって1回舞ったカイリューの上から攻撃できて勝てたので臆病で良かったと思う。H52は神の調整なのかめっちゃミリ耐えしてくれた。滅びのおかげでドーブルバトンにも抗えた。

パオジアン@オボンの実

特性災いの剣 性格意地っ張り テラス電気

技構成:氷柱落とし テラバ 氷の礫 剣舞

努力値:H156 A156 S196

H 16n−1

A 11n

S最速110族抜き抜き(最速イッカネズミ抜き)

誰かの調整パクりましたが忘れました。まじすみません。受けを全て破壊したポケモン。アシレランドやランドハッサムライコにはイージーWinできた。キョジオーン構築で重い隠密ラティにも強かったので本当に良かった。あと氷柱落とし強すぎ。接触しないし相手怯ませるしまじで最強。

基本選出

塩ガポンカイリューorカイリューカミラオス

VS受け寄りの構築 パオラオス カミorカイリュー

VS受けループ パオカミカイリュー 正直受け対策して無かったけどアドリブで全て破壊した。でも多分orionさんレベルの受けループには絶対勝てません。

重いポケモン

オオニューラ まじで最終日多かった。ギルガルドさんに対策聞いて、あと1回オオニューラに負けたら構築見直そうと思ったらそこから1回も当たらなかった。ラッキー✨

スカーフイーユイ 本当に重い。その場で対応するしかない。

隠密ラティ 塩ガポン投げれなくなるからきつい

チョッキ地割れランドロス キョジオーンに5回打たれて全部1発目に当たった。でも4勝1敗です。地割れに頼る人に負けるわけ無いんだよな〜

身代わり宿り木水ポン 多分全敗。普通に諦めましょう。

ママンロンゲ構築 無理!序盤中盤流行ったから絶対終盤にいないと思って切ってた。確かに終盤ほとんどいなかったけど当たったときは諦めてた。オフ大会ではnyocheさんが使っててボコボコにされた。

結果 

第4回坊っちゃんオフ優勝。

S15 最終447位&最終449位

まとめ

最終2ロムレート2000いけてまじで嬉しかった。モチベが爆上がりしました。これからもキョジオーンと一緒に頑張ります☺