Kamereon_pkmn’s blog

ポケモン対戦が大好きです!よろしくお願いします!

最終473位 シーズン13 塩ドクガ

 どーもカメです!シーズン13レギュE最後のシーズンで良い結果が残せました!今回はどのような経緯でこの構築になったかを紹介していきたいと思います〜

構築経緯

シーズン12ではチオンドクガを使用していたんですが、チオンが電磁波カミ、カイリューに運負けしてしまう対戦や宿り木外して負ける対戦などがあったのでシーズン13では電磁波対策をしようと思いました。なので今期は状態異常に強く自分が好きな受けポケモンの塩を軸に構築を組もうと思いました。塩を使う時に対策必須事項は

  1. 隠密マントサーフゴー
  2. 身代わり+積み技持ちポケモン
  3. 回復して耐えてくるポケモン

この3つを崩せるポケモンを探したところ、毒びしを採用したテツノドクガが1の隠密サフゴにも強く2、3のポケモンには毒びしが通れば塩で耐久できると思い採用した。でもこれだと毒びしを撒けなかった時に2、3のポケモンがきつくなる、塩ドクガに一貫する地面技やウーラオスに破壊されると思ったのでHB電磁波アンコカイリューを採用した。塩ドクガカイリューで大体のポケモンに勝てると思ったが隠密電磁波サフゴがとてもきついと思ったので水テラ地割れ型の塩を採用した。

この3匹できついポケモン(並び)はたくさんいて特にBIG6の並びがとてもしんどかった。またBIG6は構築によって中身が全然違うので対策は無理だと思った。なので残りの3匹はBIG6にもいい勝負ができてどの構築にも投げれて汎用性の高いポケモンを3匹採用しようと思った。探していたところ身代わりを採用した3ウエポンステラ髪がとても使いやすいと思って採用した。ステラ髪と相性のいいポケモンで相手にテラスを強要させる能力が高い水ラオスを採用した。この2匹でも十分強かったがディンカイサフゴや受けループがきつかったので受けループにも選出できて汎用性の高い、襷零度パオジアンを採用した。

この6匹で序盤、中盤は勝てることができて2ロム2桁を達成することができた。でも終盤になって零度パオジアン、BIG6が大量発生。みがまも塩も大量発生していてレートを大幅に削ってしまった😭でもサーフゴーが減少したおかげで塩が水テラ地割れじゃなくてよくなった。BIG6にも強く選出できて塩ミラーにも足掻ける、HDに厚く振って同速勝つためにSを少し振った飛行テラスみがまも塩が強いと思って採用した。きつい試合でもみがまもでTODという勝ち筋を狙えて本当に強かった。また友人が言ってたABに厚く振った水ラオスが初手のお相手のスカーフラオスやパオジアンに強く選出することができると気づいて採用した。その結果失ったレートを取り戻すことができた。よし!じゃあ最終日頑張ろう!と意気込んでいたが、最終日にこの構築では勝てないポケモンが激増して萎えました。でもなんとか最終3桁を取ることができました\(^o^)/

個体解説

キョジオーン@残飯

特性清めの塩 性格慎重 テラスタイプ飛行

努力値:H252 D220 S36

技構成:塩漬け 守る 身代わり 再生

HD できるだけ高く

Sミラー意識

本当に最強だったポケモン。BIG6に対して初手安定を取ることができた。暁ガチグマに対して飛行テラス身代わりしてハメるムーブが強かった。HDに厚くしていることで特殊ポケモンにも強く出ることができてHBカイリューと合わせて受け回して勝つ対戦が何回もあった。最終日前日までは本当に最強だったけど最終日に隠密ガチグマが大量発生したせいで逆に詰まされる試合がたくさんあった。毒びしを絡めればいけるけど毒びし撒ける余裕が無い対戦のほうが多かった。本当に隠密ガチグマ許さない!

テツノドクガ@パワフルハーブ

特性クォークチャージ 性格臆病 テラスタイプゴースト

努力値:H156 C100 S252

技構成:炎の舞 へドウェ メテビ 毒びし

H 16n−1

C メテビでH252 D4振りの炎ポンを確定1発

S 最速

塩との相性抜群だった。最速にすることで炎ポンやドクガミラーになった時に先手を取ってメテビを打つことができた。

カイリューゴツゴツメット

特性マルチスケイル 性格図太い テラスタイプフェアリー

努力値: H244 B196 C4 D12 S52

技構成: エアスラ 電磁波 アンコ 羽休め

HB できるだけ高く

C,D余り

S 麻痺込みで最速テツノツツミ抜き

物理受けとしても優秀なのに運ゲーもできちゃうやばすぎポケモンでした。でも最終日激増した剣舞アイススピナー水ラオスにボコボコにされました😭

パオジアン@きあいのたすき

特性災いの剣 性格意地っ張り テラスタイプゴースト

努力値:A252 S252 B4

技構成:氷柱落とし 不意打ち 聖剣 絶対零度

火力重視のため意地

最狂だったポケモン。適当に殴るだけで強かった。最終日は3回絶対零度打って2回当たるという豪運だった。最終日orionさんの受けループを絶対零度で破壊できたのが本当に嬉しかった。

ハバタクカミ@ブーストエナジー

特性古代活性 性格臆病 テラスタイプステラ

努力値:H4 C252 S252

技構成:ムンフォ シャドボ テラバ 身代わり

上から身代わりを打ちたいので最速

相手の行動を身代わりで様子見してテラスして来たらテラバで殴るという行動が強かった。ブエナ髪ミラーにも強く出れて強かった。でも正直甘える痛み分けの方が強いと思った。

水ウーラオス@パンチグローブ

特性ふかしのこぶし 性格意地っ張り テラスタイプ鋼

努力値:H44 A236 B220 D4 S4

技構成:水流連打 ドレパン 冷パン アクジェ

HB 意地パオジアンの弱点テラバ最高乱数切り耐え

A B4振りパオジアンを水流連打で約84%で落とせる

D S 余り

この構築のMVPで大活躍してくれた。冷パンを切って行動してくるHBカイリューを瞬殺できたり、ウーラオスミラーも強く出れたりした。特に相手にテラスを切らせる能力が異常に高く、テラスを切らして髪に繋ぐルードで勝ちの対戦を何回もしてくれた。ABラオス強いよと言ってくれた友人には感謝しかない。

基本選出

塩ドクガカイリューorパオカミラオス

VS受けループ パオ塩カイリュー

重かったポケモン

隠密マント暁ガチグマ 毒びし撒いても厳しい。

剣舞アイススピナーウーラオス 無理!

ビルドウーラオス パオカミラオス選出した時本当にきつい。

クレセリア 絶対零度以外勝ち筋無し!

パオディンルーラッシャ みんな1撃ギャンブルしてくるやばい構築。多分全敗。

最後に

塩は本当に練度がいるポケモンだと思った。約2ヶ月前にデカヌチャンカップでベスト4取った時よりも塩の練度は上手くなってると実感したシーズンでした。これからも永久に塩を使っていきたいと思います。またシーズン13は強者の方とマッチングできて本当に楽しかったです!これからもランクマをやり込んで上位目指して頑張ります!

それと…TNカメレオンを作れば良かったと後悔しています笑

最後まで閲覧していただきありがとうございました