Kamereon_pkmn’s blog

ポケモン対戦が大好きです!よろしくお願いします!

【S18最終406位レート2010】鬼火瞑想襷黒バド

どーもカメレオンです。

S18にてレート2000を獲得できたので構築記事を書きました。

最終日レート1800から潜ってレート2000いけたのでとても嬉しいです。

画像

画像

構築経緯

S18は最終日付近まで構築もレートも全くなくて焦っていた時に、攻めさんの配信で攻めさんがボコられていた鬼火瞑想黒バドが強いなと思った。でも自分は行動保証がある襷黒バドも使いたいなと思ってもいた。なら2つを組合せてみよう!ということでタイトルに書いてある鬼火瞑想襷黒バドを軸にしようと決めた。

この黒バドを使っててきついのが古代活性とクオークチャージ組です。(髪とツツミ)

なので天候を変えれてコライドンに強いカバルドン、フィールドを変えれてミライドンに強いゴリランダーを採用した。

カバゴリラだとコライドンとミライドンを受けることができても倒すことができないので、4割削れば鉢巻ノマテラ神速で落とせて上の3匹がきついホウホウサイクルを倒すために空元気を採用した鉢巻ノマテラカイリューを採用。

上の4匹だとパオカミや白バト、原種ガチグマが重くて黒バド受けのディンルーに強くてカイリューと相性もいいHBオボンハッサムを採用。

黒バドを使っててノマテラを切られまくって辛かったのでそこに勝ててスイーパーもできるスカーフ水ラオスを採用して構築が完成しました。

コンセプト

  • 相手の伝説に手厚い選出をして黒バドを通す。
  • プレイングで勝ちをもぎ取る。

単体解説

バドレックス(こくばじょう)


特性:じんばいったい
性格:おくびょう
持ち物:きあいのタスキ
テラス:くさ
実数値:175-94-101(4)-217(252)-120-222(252+)
技:アストラルビット / ギガドレイン / おにび / めいそう

対面、積み最強のポケモン。黒バド受けのディンルーは草テラ鬼火瞑想で起点にできて襷で地割れもケアできる。ガチグマはc+1草テラギガドレでノマテラH252チョッキガチグマを確定2発で落とせる。ザシアン対面は鬼火で炎テラス以外には刺さるし、炎テラザシアンはカバで勝てるので全対応できる。襷のおかげで雑に使えてどの構築にも選出できて、不意打ちテラスにも襷で対応できた。まさに最強でした。

 

カバルドン


特性:すなおこし
性格:わんぱく
持ち物:たべのこし
テラス:はがね
実数値:215(252)-132-187(252+)-79-93(4)-67
技:じしん / ステルスロック / あくび / ふきとばし

主にコライドン、ザシアン、物理カイリュー受けつつ、ステロあくびで黒バドの起点を作ることができる神ポケ。本当はオボンを持たせたかったけどハッサムが持ってて使えないので、たべのこしを採用。あくび連打すればカバルドンのHPを回復させることができるので相性は良かった。テラスはコライドンのドラゴン技や髪のフェアリー技、ガチグマのノーマル技を半減にできる鋼。カバルドンを使いこなせる=強者と思っていたのでカバルドンでレート2000いけて嬉しいです!

 

カイリュー


特性:マルチスケイル
性格:いじっぱり
持ち物:こだわりハチマキ
テラス:ノーマル
実数値:179(100)-204(252+)-116(4)-108-121(4)-119(148)
技:しんそく / からげんき / げきりん / じしん

SラインはS4振りルナアーラ抜き

レギュGでもカイリューは最強でした。神速圏内まで削って神速で詰める動きが強かった。特にからげんきが偉すぎて、どくびし構築には初手テラスで飛行タイプを消すと次のサイクルで毒状態になってからげんきで受け駒を破壊するという相手から見えない受け破壊ができた。

 

ハッサム


特性:テクニシャン
性格:わんぱく
持ち物:オボンのみ
テラス:あく
実数値:177(252)-151(4)-167(252+)-67-100-85
技:バレットパンチ / とんぼがえり / はたきおとす / つるぎのまい

万能ポケモンすぎて選出率断トツ1位。受け性能を高めるためHBぶっぱ。パオカミなどのきつい受けポケモンを受けてとんぼ返りで黒バドカイリューに繋ぐ動きで勝ちを量産できた。特にこのポケモンは白バドに強くて宿り木型にも抗えることができる優れもの。S無振り白バドの下からとんぼ返りするために個体値下げても良かったけどこのハッサムは友人がくれた色ハッサムなので最後まで使った。友人パワーのおかげか2回リアル襷で耐えてくれたのでこの個体で良かった!持ち物は髪のテラス眼鏡ムンフォを2耐えするため、ディンルーに後投げしやすくするためにオボン。テラスはパオの悪技、黒バドのゴースト技半減の悪。

 

ゴリランダー

特性:グラスメイカ
性格:いじっぱり
持ち物:とつげきチョッキ
テラス:ノーマル
実数値:207(252)-160(4+)-110-72-122(252)-105
技:グラススライダー / ドラムアタック / はたきおとす / 10まんばりき

ミライドン、黒バド、カイオーガを受ける枠。先制で縛るグラスラ、S操作+相手を削るドラム、黒バドに打つ、サイクルを有利に進めるためのはたきは確定で最初はとんぼ返りを採用していたがレート1950付近でエレキシードミライドンにボコボコにされまくったので少しでも抗うために10万馬力、性格を慎重→意地っ張りに変更した(変えてから1度もシードミライドンに当たらなかった)とんぼ返りがないのが辛かったが、相手が交換する読み釣り交換で解決していた。テラスは黒バドに強いノーマル。ちなみにこの色ゴリランダーも友人がくれました。最後に紹介します。

 

ウーラオス(れんげき)


特性:ふかしのこぶし
性格:いじっぱり
持ち物:こだわりスカーフ
テラス:みず
実数値:175-200(252+)-121(4)-74-80-149(252)
技:すいりゅうれんだ / インファイト / アイススピナー / とんぼがえり

2回しか投げなかった。オオニューラに強い枠として採用したのにオオニューラと1度も当たらなかった。でもレート1950付近でミミスズバトンを破壊してくれたので活躍はした。でも別の型でいいと思う。まー圧力で相手にノーマルテラス切らせづらくできたのかな?

選出

正直最終日付近に組んだので正直この選出が正しいのか分からない。

コライドン軸

初手裏に

これしか投げてない。カバとカイリューで削って黒バドで詰める動きが多かった。

相手の構築にイーユイがいないならでもいい。

 

ミライドン軸

初手に裏に+or

ミライドン対面は初手テラス鉢巻神速確定

(裏にフロルがいるなら初手テラス地震確定)

 

黒バド軸

+の4匹から刺さってるやつ2匹

ミラーには強いので黒バドは確定。

(正直勝率がそこまでよくなかった。)

 

ザシアン軸

初手は大体裏に+or

多分全勝。

 

カイオーガ

1回も当たってない。の3匹で勝てると思う。

 

ホウオウ軸

は確定。裏は刺さってるやつ。

多分全勝。

 

白バド軸

初手裏に

初手でテラスを切ることでハッサムのとんぼの引き先になれる。

多分全勝。

 

テラパゴス軸

から選ぶ。

4回当たって1勝3敗。きつい💦

 

それ以外の軸

この3匹万能すぎて勝てる。

 

友人(マネちゃん)紹介

前期から自分に色違いを提供をしてくれる友人(マネちゃん)がいます。

べるべるべさんです。@beruberube0405

自分が色厳選が嫌いなのでべるさんにやってもらってます。その他にも一緒に遊んでくれたり自分の愚直などを聞いてもらってます。お礼に今この構築が流行ってるよーとか、この並び強いよーと教えています。べるさんのおかげで自分が結果残せています。ちなみにべるさんとよくフレ戦するんですが上手くて負けます。断言します。べるさんは将来結果を残すトレーナーになると思います!べるさん。これからも友人(マネちゃん)としてよろしく。

 

宣伝

毎日通話をしながら、ポケモンの意見交換をしたり、ガーティックフォンをしている鯖があって3月に鯖主のしゃるさんがなぜか分からないけど招待してくださって活動してます。主のしゃるさんは今期最終90位を達成した方です。ガチ尊敬。他にも毎シーズンランクマ最終3桁複数人、葉桜杯ファイナル同時に3人出場。オンラインに関わらずオフ大会最年少優勝者などいます!興味がありましたらしゃる@shallpoke0にDMお願いします!ちなみに自分には甘々面接だったんですが噂によると圧迫面接らしいので気を付けてください。あと幽霊部員になるとしゃるさんがつたこんぼうしてくるらしい…

【S18最終90位レート2118】超火力押しつけバドラオスサイクル - しゃるの構築記事 (hatenablog.com)

 

最後に

  • 最後まで読んでくださった皆様!
  • 自分をフォローしてくださってる皆様!
  • いつも通話したりフレ戦してくれるしゃる鯖(リバティーガーデン)の皆様!
  • 自分のために助けてくれたべるさん!
  • サブ垢の愚痴にいつも返信してくれて、強いポケモン教えてくれるらいとくん!
  • 自分の構築相談に乗ってくれた生拳さん!
  • 構築記事のドット絵の使い方を優しく教えてくれたニコルさん!
  • 最終日前日メンタルブレイクした自分を励ましてくれたいかいおーさん!
  • そして今期も俺の最大のライバルとして立ちはだかって俺の心を燃やしてくれたガルドっち!(ギルガルドさん)

ありがとうございました!次回真皇杯中四国予選優勝構築記事で会いましょう!