Kamereon_pkmn’s blog

ポケモン対戦が大好きです!よろしくお願いします!

真皇杯中四国予選優勝構築!白バドミミッキュサイクル

どーもカメレオンです!今回は真皇杯中四国予選優勝できたので構築記事を書きました。

レンタルあるので使ってみてね!

構築経緯

真皇杯予選に持っていきたい構築として自分が大事にしていたことが3つあって

  • プレイングで魅せたい
  • 自分の土俵で戦いたい
  • 運になるべく頼りたくない

の3つでした。この3つに当てはまる伝説ポケモンと構築を探していたところハルヒさんの構築が当てはまっていたのでレンタルさせていただきました。

wld.hatenablog.com

この構築のレンタルを使っててきつかったことが

  • エスパー技
  • 草結び黒バド
  • チョッキ氷テラバミライドン
  • 炎オーガポン、身代わりラオス

でした。後、ハルヒさん構築が有名すぎたのでみんな宿り木白バド警戒してきてトリルガチグマ無警戒だったのでガチグマを解雇して悪タイプでありながらフェアリーが弱点じゃなくて、黒バドや氷テラバミライドンに強いチョッキイーユイに変更しました。またノマテラHAゴツメカイリューを飛行テラスAS鉢巻カイリューに変更したら炎オーガポンやビルドラオスに強く選出しつつ色々な構築にも選出することができるようになりました。この6匹で戦って優勝することができました!

コンセプト

  • 相手の伝説に厚い選出をしつつサイクル戦をする
  • どの構築にもプレイング次第で無限の勝ち筋を

単体解説

白バドレックス

HB ウーラオスのA特化鉢巻インファイト残飯込み確定2回耐え

このポケモンを簡単に紹介すると、HBブッパヘイラッシャとほぼ変わらない硬さから宿り木打てて陽気A特化ガブリアスの逆鱗より高い火力でデメリットがない技を振り回すポケモンです!またこのポケモンの1番いいところは一撃技耐性です。環境最強ポケモンのパオジアンから繰り出される絶対零度が効かない受けポケモンっていうだけで使う価値があると思います(パオジアン対面はかみくだく怖いのでテラス切ります\(^o^)/)また身代わり守るが偉くて残り時間次第では無条件でTODの勝ち筋を作れる最強ポケモンでした!テラスタルはコライドン、水ラオスに強くなれる水。多分これからも使うかも❤

ミミッキュ

白バドの相棒。耐性&化けの皮が優秀すぎた。コライドン、水ラオスには水テラス白バド+ミミッキュで主要技半減以下にできる、ミミッキュ交代読みで攻撃技打たれたとしても化けの皮で1回無効にできるという神ポケでした。スカーフトリックでスカーフ押し付けたポケモンに対して宿り木守るでハメるのが最高でした👍またきついポケモンに対してはスカーフ道連れで無理やり持っていくムーブがめっちゃ強かったです。テラスは黒バド、ルナアーラに強くなれるノマテラ。

 

カイリュー

破壊神でした!カイリューはなんでこんなに強いんだ!鉢巻飛行テラバで白バドがきつい色々なポケモンを倒すことができつつ鉢巻神速でスイープもできる便利屋。HBブッパ残飯ヘイラッシャも宿り木2回+飛行テラバ2発で落とせる凄い火力✨オシャレポイントがアクジェで黒バドを圏内まで削れたら上から倒せるオシャレ技♪神ポケでした☺

 

ウーラオス

HB A特化パオジアンの弱点テラバを最高乱数切り耐え

S 最速キノガッサ抜き

この構築できついキノガッサグライオン、ザシアンを誤魔化す枠。キノガッサには初手テラス身代わりで逆にハメて、初手ザシアンは毒テラスビルドで逆に起点にします!選出率は低かったけど優勝には必要不可欠なポケモンでした!

 

ドオー

VSミライドン構築最強ポケモンでした!毒毒、毒びしで白バドのサポートをしつつミライドン+水ラオスを受けることができる神ポケ。きつい身代わり水ラオスやゴチルにはゴーストテラス切ることで対策できた!

 

イーユイ

HD 臆病黒バドの眼鏡弱点テラバ最高乱数切り耐え。アスビ+弱点テラバ確定耐え。臆病ゴテラ眼鏡アスビ確定2耐え。

C オバヒで耐久無振り黒バドを68.75%で落とせる

この構築のMVP✨チョッキ+カタストロフィが最強だった。カタスが相手を無条件で半分削るとかいうぶっ壊れ技で黒バド対面突っ込んできたら黒バドが半分削れる。イーユイ受けに引いたらそのポケモンが半分削れる優秀技だった。またどの型の黒バドにも有利に戦えて、イーユイ+カイリューorミミッキュで黒バドを完封してた。特にカイリューとの組み合わせがよくてカタスで半分削れたら鉢巻飛行テラバ圏内に入るし高速アタッカーはカタス+先制技で落とせるとかいう相性抜群だった。なんという相乗効果!チョッキイーユイ、試してみてね

選出

コライドン軸

 ハバカミがいたらf:id:shigumaaa:20230430033330j:image

それ以外なら

初手白バドで水テラス切ってください。

ミライドン軸

@1(大体白バド)

ドオーの体力管理大事!

黒バド軸

+or

黒バドに厚い選出しましょう。

白バド軸、ザシアン軸(ザシアンはきつい)

@1(大体白バド)

めんどくさい特殊伝説

@2

書くのめんどくさくなった。

他の物理伝説

@1

 

 

きついポケモン

き行組 キノガッサ、キラフロル、グライオン

全部真皇杯当日当たらなかった。神。

宣伝

リバティーガーデンというポケモン鯖で日々活動しています!メンバーの中には主でありS18最終90位のしゃるさん。真皇杯中四国予選ベスト16でありS19でレート2000載ったケロムさんなど他にも強いポケ勢がたくさんいます!主のしゃるさんによるとできれば他の鯖にあまり参加してない人がいいらしいです(僕はそれを守れていません。他の鯖にもいます。僕のようにはなるべくならないようにしてください🙇)日々楽しんで活動していてメンバー募集中ですので参加したい人がいましたら主のしゃるさんにDMお願いします!

http://x.com/shallpoke0

最後に

  • 会場まで僕を連れて行ってくれたパゲティさん、nyocheさん。
  • 応援してくださったフォロワーの皆様。
  • 前日にフレ戦、当日応援してくれたリバティガーデンの皆様。
  • 当日緊張してた時にDMでエールをくれたlazyくん、いかいおーさん。

ありがとうございました!次の構築記事は真皇杯本戦優勝構築記事で会いましょう!